バースデーソングを流して踊る

 

20200425

突然両親からのビデオメッセージが届いた。家族と距離が近いわけではないし(たぶん家族LINEが動いたのも3,4ヶ月ぶり)、急すぎて怖い。恐る恐る動画を再生したら「おせちもうすぐ誕生日だね、おめでとう。プレゼントがありま〜す……(爆笑)(急に終わる)」という内容だった。何なんだ。ビデオの後に、わたしと妹へ、昔使っていた仕送り用口座にそれぞれお小遣いを振り込んでおきましたというメッセージが届いていた。
プレゼントが現金という意味なのか、それとも他に何かあるのか、わたしが失業したことがどこかから漏れたのか、わからない。いままでにこんなことは無かった。かなりイレギュラーな出来事だと思う。

いまだに両親に退職したことも転職先を見つけられずにいることも報告していない。親はわたしが元職場を選んだことをあまり快く思っていなかったと思う。なぜならあまりにも給料が低いから。一度「それって失礼だけど、生活保護くらいの額じゃん」と言われたことがある。失礼だけどって付ければ何言ってもいいわけじゃない、失礼だからやめてと返したのですが、まあ事実なので普通に傷ついた。

現状を報告したって、給料が低かったことも急に辞めなくちゃいけなくなったことも自己責任だと言われるだけだと思うから、極力そういう部分に触れないように生きている。そういう事態が起こるのって無駄だと思うし。親に伝えたところで何かが解決するわけでもない。
自分がいまここにいることが全て自分のせいなのかどうかは、正直よくわからない。でもそれってわたしが悩むことじゃないなと思うので考えないようにしている。これが自分の責任かどうか、答えが出たとして何の役にも立たないと思うし、だったら自分の気持ちが楽である方がいい。
矛盾するようだけど、自分が選んだことを誰かが責任とってくれるわけじゃない。自分のやれる範囲で生きていくしかない。

だから、親からのお金をどう受け取っていいのか悩む。そもそもいくら振り込まれているのかわからない。本当に生活が逼迫されるようになるまでは放っておこうかなと思っている。もしかしたらそんなに遠いことじゃないのかもしれないけど。

 

 

20200426

帰宅即IDの一挙配信を再生しながらビールを飲む。飲みながら、長芋を叩いて梅と白だしと鰹節と和えたものを作り、梅しそ餃子を焼いてフライパンから直で食べた。晩ごはんを考えるのがずっと苦痛だったけど、キッチンドランカーなら楽しい。晩ごはんをきちんと作ってきちんと並べて食べなくちゃいけないって思い込みすぎていたのかもしれない。

IDは何回観ても面白い。一番好きなセリフは聖井戸の「わたしは名探偵で、謎を解くのが仕事なので、人助けはあなたがやればいいのでは?」というやつ。聖井戸が人命に対してめちゃくちゃドライなところと、名探偵とは何かを端的に示しているところに痺れるからです。

 

 

20200427

親からの「お小遣い」を確認してみたら、衝撃的な額が振り込まれていた。びっくりしてすぐ画面を閉じてしまって、もう一度ATMにカードを差して残高を確認した。
もしかしたら本当にわたしが無職だってことがバレているのかも。

 

 

20200428

朝、居間で突っ伏して寝ているMちゃんに気付かず思いっきり蹴り飛ばしてしまった。昨日先輩とNさんと遅くまで飲んでいたらしい。帰りに自販機で買ったジュースをくれた。バースデーソングを流して踊る。

先輩が誕生日プレゼントにポータブルライトをくれた。手のひらに乗る大きさで、クリアポーチみたいな素材でできていて、ソーラーパネルが付いている。すごくかわいい。

遅くまで飲んでて眠い先輩のかわりに、好きなお店のお弁当を買いに行く。が、ゴールデンウィークで臨時休業だった。
無印でホホバオイルと晩柑を漬ける用の瓶を購入、ケーキ屋さんで先輩が注文してくれたケーキとシュークリームを受け取る。先輩は箱の中身見ないでな!と言ってたけど、普通にこちらのご注文でお間違いないですか〜とプレートの確認を求められた。
家に帰ってケーキを冷蔵庫に入れて、椅子を積んでパンを買って川原に行った。川原でパンを食べて本を読んだ。先輩は川原でものすごいいびきをかいて寝ていた。コガモとすずめがかなり近くまで来てくれて嬉しかった。

晩ごはんの材料を買って帰宅。買い物の間、先輩は引き続き車の中で寝ていた。これってわたしが晩ごはんを作る流れだよな〜と思いながらひとりで買い物する間、だいぶモヤモヤした。誕生日だからというわけではなく、二人とも予定が無い場合はいつも何を食べるかアイデアを出し合って決めるから、それが破られるというか丸投げされたかんじがして、悲しかった。そもそも眠いなら車の中で寝てていいよって言ったの自分なのですが……。
やっぱり誕生日だったことも気にしていたのかもしれない。誕生日って、良いことや楽しいことをしなくちゃいけないというプレッシャーを勝手に感じてしまう。誰かに誕生日の過ごし方を聞かれたときに、もったいないねとかさみしくないの?とか言われるのが怖い、みたいな。
でもそんな風に勝手に感じてるプレッシャーを他人のせいにするのは良くないよなと思い直した。とにかく自分ができる範囲で自分がやりたいことを楽しんで、満足できれば良いってことにしよう。

結局晩ごはんは自分の好きなものを自分で作って自分で食べることにした。先輩には、勝手に決めたし口に合うかわからないけど食べたかったら食べてもいいよと伝えた。キッチンにキャンプ用の小さいテーブルと椅子、間接照明を持ち込んで、大衆居酒屋みたいな空間を作った。先輩がDJとして音楽を爆音で流し、わたしが踊りながらごはんを作った。柚子胡椒のサラダ、スーパーで買ったお刺身、カブと椎茸の炒め物、ナスとエリンギの天ぷらを食べた。最後に先輩が買ってくれたケーキも切り分けて一緒に食べた。

なかなか良い休日だったと思います。

 

 

20200429

誕生日が終わったのでもう普通の日でいいんだって安心する。誕生日って毎年緊張してしまう。別に特別な日じゃなくていいって思うんだけど、自分のせいでダメにしてしまうことが怖い。

昨日のケーキの続きを食べる。元同僚がくれた立派な苺も食べる。

日記を書きながら、「ごはんどうする人?」には「あるもので適当につくるよ」と答えればいいのかも、と思った。先輩はただなんとなくこれからの予定を聞いているだけだと思うし、答えの方向性として間違っているわけじゃないし。
明日からはそうしてみよう。

わたしと先輩はなんだかんだ合計4年くらい一緒に暮らしているけど、生活のことで喧嘩したことがない。そもそも生活のことについて話し合ったりしたことがほとんどない。多分先輩もわたしの行動や言動に思うところはあるだろうけど、お互いに距離を取ったり、自分で解決できることは自分で解決するから喧嘩にならない。相手の行動を変えようとしたことがない。気は合うけど、たまたま同じ家で一緒に一人暮らしをしているという距離を保つようにしているし、多分これからもその方がうまくいくと思う。

 


20200430

オムレツを初めてバターで焼いてみたら衝撃的に美味しかった。オリーブオイルと全然味が違う。これだったのか。

午前中、ハローワークに行く。本来は適当なセミナーに参加すれば求職活動実績としてカウントしてもらえて失業給付を受けられるんだけど、いまはコロナウイルス感染拡大のためにセミナーが全部中止になっている。代わりに職業相談というのを受けないといけない。
一体何を相談させられるんだ…と身構えていたのだけど、初めて来ましたって言ったら普通に優しく接してもらえた。いまの就活状況について簡単に聞かれて、大変ですねえと言われておしまいだった。
まあそもそもわたしが探している職はハローワークでは見つからないことはわかりきっている。期待してない。でも、大変ですねえと言ってもらえるだけでけっこう嬉しくなって、足取り軽く帰宅。

仕事で必要なゴム手袋を買いに行ったが、見事に売り切れていた。先月買いに行ったときはお一人様ひとつまでとは書かれていたけどまだたくさん在庫があったのにな。状況はどんどん変わっている。マスクはいまだに売ってないけど、一時期どこにも無かったトイレットペーパーやキッチンペーパーはもう普通に並んでいる。あれ何だったんだろう。

晩柑を剥いたら手からものすごく良い匂いがする。
晩ごはん後、近所に引っ越してきたNさんがまた急に家に入ってきて、先輩に用事があったけど何だったか忘れました、と言った。その瞬間に我が家の廊下に何をしに来たのかわからない30代男性が発生した。廊下で立ち話をして、Nさんは最後まで何も思い出さないまま帰って行った。

電気を消してちょっと踊ってから就寝。

 

 

20200501

最近朝に顔のむくみを取るマッサージをしているんだけどあんまり効いてるかんじがしない。

お昼、近所の八百屋さんまで散歩に行く。ずっと家にいて動かない先輩を外に引っ張り出したら、「3D酔いする〜」と言っていた。
八百屋さんで新たまねぎと新じゃがいも、里芋を買う。ついでに飲み屋街を歩きながらテイクアウトをやってるお店を探した。お客さんが全然いない。この辺の宿はみんな閉まっていて、大手チェーンのビジネスホテルしか開いてないらしい。ゴールデンウィークも潰れて大打撃だろうな……。
二軒目の八百屋に入り、サニーレタスとほうれん草を買って帰宅。野菜が安いと嬉しくてついつい買ってしまう。

ごはんを食べてから買い物へ。夏用のブラトップとコーヒー豆を買う。ご当地ショッピングモールに行ったらスーパーと薬局以外のテナントが全て閉まっていた。先週はまだ開いてたはずだけど。ミスドに行きたかったのに、フードコートごと閉鎖されていた。かなり非常事態って雰囲気だ。いつ元に戻れるんだろう。

夜は里芋と鶏肉の煮物を作った。